斜め上のやり込み            ファイナルファンタジ-レジェンズ    時空ノ水晶(FFLTS)攻略

事前受付からはじめたFFLTS。課金もだいぶしたけど、正直なところ飽きてきました。だから、ゲーム機でやってたころを思い出して斜め上の自己満やり込みをはじめてみようかと。攻略メモがわりに。

ブレス系幻石MAXステ 後編

さて前回の続きです。

☆7:アーリマン:サンダガブレスⅢ

f:id:renoirblue88:20151012005054p:plain

こいつは塔のデスマシーンや回復ビットなどの機械系に有効なので

まだまだ現役な幻石です。オメガ同様幼女の出自が不明です(笑)

塔周回の時にアンジュ/エモ/マイナの術士構成で回るとき

マイナはアーリマン標準装備でしたがダークスター×2+カイザーブレス構成

になってからはステ用装備になっています。

 

前回のしんりゅう、オメガとこのアーリマンは現在の強幻石と比べると

若干見劣りしますがステがとてもバランスが良いと思います。

 

☆6:ミドガルズオルム:ストンガブレスⅡ

f:id:renoirblue88:20151012005107p:plain

~ガブレス系最後の幻石ミドガルズオルム。コイツだけ☆6ですみません。

ガ系ブレス唯一のでぶ産幻石で一時期は無課金塔周回の主役でした。

 

私の場合丁度出た当初に古代の魔道士召喚があったと思うのですが

その時にウインドウィッチが欲しくてぶん回した挙句、

アースメイジ×4という惨敗に終わった苦い経験があり

HP+魔力特化のアースメイジが術士の標準装備であったため

出番がなかった幻石です。

ただ、引いてはでぶの腹に直行だったミドさんですが

最近は強サポアビ付与が怖くて捨てられない状態です。

蛇眼版がでたので当分サポアビはつかないとは思いますが一応(笑)

 

☆7:ドラゴンゾンビー:ダークブレスⅢ

f:id:renoirblue88:20151012005858p:plain

こいつもミドガルズオルム同様でぶ産幻石で

バブイル8層から出てきたシンギングポット対策のホーリーブレスがない人たちに

とっての救済幻石でもあります。

かくいう私も、ホーリーブレスを取り損なった一人なので

ダークスターを取るまではかなりお世話になりました。

魔力タイプの割にHP+攻撃力タイプの幻石なので

ダークブレスor闇ダメージ軽減目的以外では今後の出番は薄そうです。

 

☆7:カイザードラゴン:カイザーブレスⅢ

f:id:renoirblue88:20151012005404p:plain

現在のブレス系最高峰カイザードラゴン

闇のアルバとこいつが現在の私の塔周回の2枚看板です。

基本、属性攻撃が通る相手には十分な火力を有しているので

ダークスター×2+カイザーブレス×1がシンギングポットとの

兼ね合いでちょうど良いです。いつだかのエントリでもいいましたが

バブイル11層ぐらいまでなら活躍できそうです(かってな想像)

 

殺られる前に殺るが主流であるオートにおいては即時発動の

ブレス系はバトルの組立がしやすくオートの安定性を

飛躍的に高めてくれます。

 

皆様はどのブレス系が好きですか?

[ホーリーブレスがいつか手に入りますように…多分もう使わないけど(笑)]