斜め上のやり込み            ファイナルファンタジ-レジェンズ    時空ノ水晶(FFLTS)攻略

事前受付からはじめたFFLTS。課金もだいぶしたけど、正直なところ飽きてきました。だから、ゲーム機でやってたころを思い出して斜め上の自己満やり込みをはじめてみようかと。攻略メモがわりに。

やり込み難易度について

やり込むか!

 

と言ったからにはクエなりイベントなりのバトルを攻略する上で

『縛り』をかけないことには現状今のある程度課金された手持ちの

『幻石』では単なるぬるゲーのままでモチベーション向上には至らない。

 

某掲示板でも議論になるがここで難易度の設定を行う。

 

時空ノ水晶は一言で言えば『幻石ゲー』。

手持ちの『幻石』が強ければ強いほど

バトル攻略は楽になる。

 

『幻石』の入手ルートは以下の通り

1.プレイアブルキャラクターの初期装備

2.ストーリーバトルでのクエストクリア報酬

3.常設クエのランク報酬(宝箱)

4.常設クエの敵からのドロップ

6.でぶチョコボ[ここではでぶチョコボオリジナルを指す]

7.期間限定イベント(イベント・チャレンジルーム)のクエストクリア報酬

8.期間限定イベント(イベント・チャレンジルーム)のランク報酬(宝箱)

9.期間限定イベント(イベント・チャレンジルーム)の敵からのドロップ

10.常設ガチャ

11.レジェンズフェスなどの限定ガチャ

12.期間限定イベントガチャ

[ガチャは課金、無料時空石、召喚券問わず課金扱い]

 

 今後のカテゴリに書かる幻石条件は以下の通り。

Cランク:幻石縛りなし:1~12までOK;課金万歳!!

→難関クエの最速攻略提供向け;速度、芸術性、オリジナリティなど→楽しめ。

 

Bランク:幻石イベ産 :1~9までOK;無課金最後の砦! 

→イベント特攻ゲーになりつつあるので凶悪耐性、化物HP設定を乗り切るには必要

 

Aランク:幻石でぶ産 :1~6までOK (でぶチョコボオリジナル幻石のみ);無課金標準!

→☆7まで入手できる現状ではかなり強くなる;ベストではないがベターな攻略を!

 

Sランク:幻石クエ産 :1~4までOK;誰でもいつでもできる構成

無課金のファンタジスタor課金者のマゾヒスト

 

リセマラや無料配布の時空石や、召喚券によって無料で

強力な幻石を手に入れることができるが、引きによっては

微課金の人より強い構成の人もいるので上記の区別をすることにした。

 

武器やアクセサリまで縛ると詰むので、とりあえずはフリーで。

 

つまり、現状最難関クエは(個人的な感想)、『幻獣たちの最終試練!』と

思われるので、それを幻石クエ産条件でクリアするのが最も過酷である。

 

SSSランクな感じです(無理ゲーとも言うが)。

 

ただ、課金万歳!で来たもので、クエ産(特に初期装備やストーリークエ報酬など)

でも1度しか入手できないものもあるけど、課金幻石と比較すると微妙なのが

多いからでぶの餌か、レベルアップに使っちゃってもってないんだよなぁ。

 

 

 

さて、どうするか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうか、最初から始めればいいのか(斜め上)。